イベントや行事最新情報

2018年10月10日 デイサービス服部天神《運動会》


10月10日・11日、2日間にわたりデイサービスセンターシニアスクールポプラ服部天神(定員90名)にて運動会を
開催いたしました!赤組・白組・青組と3チームに分かれ点数を競います♪
 午前中・・・・「3種目リレー」
 午後から・・・「ボールde早着替え」「棒サッカー」「玉入れ」「パン食い競走(兼おやつタイム)」
こちらのデイサービス、《健脚》がモットー!
日頃の成果もあり、ほとんどの利用者様がデイサービスの中を歩いて過ごされています。
当然ながら、運動会も超活動的♪棒サッカーと玉入れ以外はほぼ立位で競技!ですから、スゴさがおわかりいただけるかと。

服部運動会1

座位といえど、「棒サッカー」は服部天神の《お家芸》とも言えるスポーツ。
なんと昨年度 全国大会優勝チームなのです!11月の全国大会を控えてか、各チームの気合は並々ならぬものでした。
どのゲームも“真剣勝負”ですが、楽しまれているのがよくわかります。
ちからいっぱいボールを取り合いながら、皆さまの“笑顔”がはじけてましたから♪
ちなみに一発のスイングでゴールを揺らしてしまうエース級のストライカーが何名も!今年も期待しちゃいま~す!

服部運動会2

玉入れは新聞紙を丸めてボールにするところからスタート、というひと手間かかったスタイルでした。
小さく丸める時間はもったいない、丸める手間を惜しめばフワフワしてカゴに入らず、となかなか加減が難しそう。。
それでもみんなでちゃっちゃと器用に玉をこしらえ、カゴめがけて放ってみれば…
入るもんですね~ 多いチームでほぼ100個くらい入ってました!
さきほどの棒サッカーもしかり、ほんとに皆さまスポーツ万能です!

服部運動会3

おやつも兼ねたパン食い競走では、女性陣は「どれにしよう…」まずは狙いを定めてとりかかります(笑)
男性はさすがの理論派ぞろい。洗濯ばさみ付近の袋をくわえて一気に引き下ろす瞬殺作戦の方が多かったです。
むむ…勉強になります。

服部運動会4

今年は青組優勝! でしたが、競ってるというより、ひとつの大きな“家族”のような運動会でした。。
チーム“服部天神”ばんざーい!

2018年9月21日 デイサービス箕面船場《学園祭》


9月21日(金)デイサービスセンターシニアカレッジポプラ箕面船場(定員47名)にて表彰式を兼ねた「学園祭」が
行われました。
こちらのシニアカレッジポプラ箕面船場ではデイサービスを”大学”に見立て、普段のレクリエーションなどを「単位」として、
皆さまに楽しく取り組んでいただいています。

学園祭1

午前中はギターに合わせて合唱など音楽づくし♪
お昼ごはんは、スタッフにより焼きそば・たこ焼き・たこせん・から揚げ・豚汁などがスタンプラリー形式で屋台提供されました。

学園祭2

午後からは全員参加、「牛乳パックタワー」で“ポプラギネスに挑戦‼”
空になった牛乳パックを1㎝くらいの輪切りにしたものを制限時間2分で何個積めるか!ですが、これがなかなか難しい…
初回で記録的数値をたたきだすご婦人がいらして、のっけからハイレベルな戦いに!
慎重すぎると時間が足りず、素早く勢いで積んでいくと制限時間寸前で崩壊。。
「きゃーっ」「うわー」(あちらこちらで悲鳴が上がるのですぐわかりまーす)
結果… 初回に大積みされたご婦人がそのままギネス保持者となりました!

学園祭3

管理者含めスタッフの「二人羽織」や「バブリーダンス」で大爆笑の後、最後に文芸部門・教養部門・アクティビティ部門
などから受賞者様の表彰がありました。
学長(管理者)から表彰状と記念品が授与されると、「私(俺)がもらっていいの?」
と驚きながらも、姿勢を正して、賞状を受け取る姿は堂に入ったもの!

頑張ったことを見てくれている人がいて、認めてもらえるのってやっぱりうれしい。また頑張ろう!ってなりますよね♪

学園祭4

2018年9月19日 デイサービス夫婦池《大運動会》


9月19日(水)デイサービスセンターポプラ夫婦池(定員80名)にて秋の大運動会が開催されました。
利用者様・スタッフともに、紅組・青組・白組3チームに分かれ競います。
各組代表者の入場行進・選手宣誓を経ていよいよ競技開始!

大運動会1

まずはパン食い競走から!公正を期すため、皆が車椅子乗車にてゴールの菓子パンを目指します。
中には恥じらう方も?…と思いきや全員「本気(マジ)」 !です。
スピードと勢い勝負で上からもぎとる方、下から何とか袋を捕えようとかぶりつく方。
ダメと言われても無意識に手が出てしまう方、後を絶たず(笑)
「パンはおみやげでーす。持って帰って食べましょう!」のスタッフ呼びかけの真後ろで、すでにパンはかじられていたり。
 (お昼前ですもの!仕方なーい)
お昼ごはんのあとも「ボール運び」「玉入れ合戦」と競技は続きます。
 (実は競技のたびに配席を変えていたのですが、スタッフの手際もさながら皆さまも心得たもので、
  混乱もなく速やかなフォーメーションチェンジでした☆)

大運動会2

「ボール運び」はチーム戦。息を合わせるため受け渡し方を相談したり、励まし合ったり。
「玉入れ合戦」では勢い余って立ち上がってしまったりして… チーム戦の意気込みと一体感はすごいです!
 (注)危険なので座ってなげましょう♪ 
最終競技は「組別対抗・車椅子リレー」 ゴールに向かい、座っている対抗チームのスタッフとじゃんけん!
3回勝てば戻って次の走者にバトンタッチ。ここでも気合の入った真剣(☆笑顔です)勝負が。
スタッフが走者の場合は2回連勝で戻ってバトンタッチできるのですが(負けたら出直し)、
お一人最強のじゃんけんクイーンがいらして… 同じスタッフが何回も往復するハメに(笑)

大運動会3

ついに結果発表!僅差ながら今年は青組が優勝でした。おめでとうございます!
出れば「本気」‼応援も「本気」‼ さすが夫婦人(めおんちゅ)。何事も楽しむ名人ぞろいです。
超ハイテンションな運動会でした!

大運動会4


2018年9月15日 デイサービス東山《文化祭》


デイサービスセンターポプラ東山(定員100名)にて「文化祭」が行われました。
利用者の皆さまが日頃制作された書道・俳句・ビーズ細工など作品の数々が、文化・芸術の秋らしく館内を彩ります。

文化祭1

開会式のあと、まずはいつもの体操から!
さすが日頃から体操に熱心に参加されている皆さま。腕もよくあがって迫力ありますね~

文化祭2

ボランティアさん達の日本舞踊を鑑賞し、盆踊りで盛り上がった後はお待ちかねのお昼ごはんです♪
メインはカレーライス。中庭テラスではスタッフにより、やきそば・たこ焼き・から揚げがふるまわれました。
いつものデイルームでの食事と違い、屋台からお席までの距離が自然と長く設定されていて、
良い意味で普段よりも運動量が多い気が…。おかわりするならもう一周! もちろん続出(笑)
午後からはスタンプラリーで作品鑑賞・あそび屋台・ワークショップ・おやつコーナーを巡ります。
ダービーに見立てた「借り物競争」では借り物を探して必死なスタッフを見て皆さま大笑い!
「干支が同じ人」「カレーおかわりした人」などで皆さまにもご参加いただき一緒に楽しんでいただきました。
閉会式では俳句の部・書道の部・クラフトの部からそれぞれ最優秀賞を発表。受賞者様おめでとうございます!

ハプニング(ちょっとした音響不調)も笑いになる、大人数でもアットホームな東山の素敵な文化祭でした♪

文化祭3


2018年9月7日 デイサービス服部天神《4周年記念祭》


デイサービスセンターシニアスクールポプラ服部天神(定員90名)にて、夏祭りを兼ね4周年記念祭が行われました。
テーマは皆さまへの”感謝”

4周年祭1

午前中、まずは入口1階で「ちゅらさん写真館」でウシンチー(沖縄の琉装)を羽織っての写真撮影。
皆さま鮮やかな衣装に負けない素敵な笑顔でした。
上階では射的・輪投げ・ボール入れ・ヨーヨー釣りなど、遊び屋台で盛り上がってます。
ちなみにポプラ服部天神は介護施設にしては珍しくあえての2階構造。
エレベーターもありますが、健脚自慢の服部天神のご利用者様は、多くの方が(見守りの中)階段を利用しておられるのです!

お昼ごはんも沖縄&お祭り色満載!厨房からはソーキそば・炊き込みご飯・シークワーサーのデザート。
外の屋台では、曽根駅近くの沖縄料理店「南国cafe&bar CHATASO(チャタソ)」さんにより、出来立てのたこ焼き・
から揚げ・焼き鳥・紫芋のコロッケがふるまわれました。たこ焼きには焼き上がるまで待てない‼と長い行列が(笑)

4周年祭2

お腹いっぱいになった後は、「さわってなあに?」
箱の中身を目隠ししたまま、片手でさわって中身が何かを当てるゲームです。
ご利用者様のみならず、ご家族様にもご参加いただきました。
これ地味なようですけど盛り上がるんですよ~ 見ているほうもドキドキ面白い!
(おもちゃのヘビだった方、ごめんなさい・・・)
立ち上がってステージまで来られた95歳のご利用者様、触るなり「メガネ」と即答!これが大正解!
もちろんキュート♡なメガネ(サングラス)はお持ち帰りいただきました♪

4周年祭3

そのあとは皆さまお待ちかね!
管理者率いるスタッフによるダンスです。どんなダンスか… 写真を見ていただければ一目瞭然かと(笑)
最初はかわいく「フォーチュンクッキー」♡ トリは渾身の半端ない踊りで、山本リンダ「狙いうち」 → です。
会場大爆笑ー どちらかというと「ヒィー もうやめてくれー(笑)」のほう。
笑わせすぎですよ~

4周年祭4

最後は豪華景品を争奪の「ビンゴ大会」で締めくくる、というなんとも豪華な1日♪
大満足いただけたご様子でした!


2018年8月26日 彩りの郷ポプラ東山《夏祭り》


8月26日、池田市東山町の、彩りの郷ポプラ東山エリアで、夏祭りを開催しました。
当日は強烈な暑さにも関わらず大変多くのお客様にお越しいただきました。
多くのボランティアの方々による迫力のパフォーマンスや参加型の各種イベント。
そして屋台は、複数の国の外国人のスタッフも出店し、ワールドワイドに盛り上がりました。
また、来年入職予定の学生さんもボランティアスタッフとして多数参加。
中にはネイルや似顔絵など特技を活かしてお客様を楽しませていただきました。
世代や国を越えた彩り豊かな夏祭りの一日となりました。


太鼓パフォーマンス

ふくまるくんとすいかわり

アドボの屋台

内定者によるネイル


2018年8月23日 デイサービス豊中南 《夏祭り》


2018年8月23日(木)
デイサービスセンターポプラ豊中南(定員40名)の夏祭りです。
たこ焼きとやきそばの屋台風昼食が終わった後は管理者含めた4名のスタッフバンドによるライブが。
いつも顔を合わせているスタッフ達のパフォーマンスなので皆さまも嬉しそう!
スタッフを誘って、ステージ前で音楽に合わせて踊りだす利用者様もいらっしゃいました。
興奮冷めやらぬまま、盆踊り大会♪広いフロア内を何周も回っておられました!皆さま健脚!
その後は豊中南恒例の白熱オークション!支払いはもちろんポプラ共通紙幣「ポラ」ですよ~
ちなみに、日々デイサービスで体操や歯磨きやスタッフのお手伝いをすると、
それぞれ決まった額が仮想紙幣の「ポラ」でもらえ、喫茶やマッサージ器などで使えるシステムになっています。
実は皆さま結構使わずにひたすら貯めておられるようなんですよね~(笑)
吊り上げ合戦の末、なんと1000ポラで競り落とした大富豪もおられました!


スタッフバンド

盆踊り

ポラ数え


2018年8月22日 デイサービス箕面船場 《夏祭り》 with 夫婦池「桜響」


2018年8月22日(水)
デイサービスセンターシニアカレッジポプラ箕面船場(定員37名)の夏祭りです。
今日は特別ゲストとしてデイサービスセンターポプラ夫婦池から太鼓部「桜響」の精鋭たちが
和太鼓演奏に駆けつけてくれました。
箕面船場では初めてという和太鼓。「桜響」の本番前に利用者様のお試し和太鼓教室が開かれました。
最初こそ遠慮がちだったものの、だんだん勢いがついて迫力のある演奏に♪
箕面船場でも太鼓部、できるといいですね~
メインイベントは盆踊り大会!手作りのお神輿でスタッフが会場に練りこんでくると、皆さまから笑顔と大きな拍手!
最後はボランティアの踊り手さんたちと輪になり、大盆踊りとなりました。


出待ち

桜響演奏

盆踊り

車椅子で盆踊り


2018年8月18日 デイサービス夫婦池・ショートステイ夫婦池 《夏祭り》

2018年8月18日(土)
今日はポプラ夫婦池夏祭り&猪名川花火大会の日です!
1階のデイサービスセンター(定員80名)は太鼓部「桜響」のパフォーマンスや「ポプラ座」による公演がメインイベント。
上階のショートステイ(50床)では、ヨーヨー釣りやたこ焼きなどの屋台で花火までのお祭り気分が盛り上がります。
全てくまなくお伝えしたいところですが(心を鬼にして)「ポプラ座公演」をピックアップ!
練習すること1年!出演の9名の利用者様にとって待ちに待った晴れ舞台です。
~旅行く光圀公御一行様、池田城下町におなりです。~そこに事件が!
乱闘あり、歌あり、殺陣あり。最後はもちろんお決まりの「印籠出し」。
悪代官一味をバッサリこらしめ、次の地へと池田城を後にされました。
皆さまセリフも乱闘も笑顔です。楽しそう!
ほんとに楽しんで演じられると必然的に観客も笑顔になりますよね。
終始、爆笑と拍手で大賑わいの会場でした。


夫婦人

ポプラ座出演者様

巨大カンペ

乱闘

舞台挨拶

ヨーヨー釣れた

猪名川花火大会


2018年8月15日 デイサービス服部天神 《沖縄三線ライブ》


2018年8月15日(水)
デイサービスセンターシニアスクールポプラ服部天神(定員90名)で
沖縄西表島出身の南ぬ風人まーちゃんさんの三線ライブ。
  「着替えてきま~す」って…当施設管理者の平田さん、エイサーで出演ですか?!!
聞くと中学生からキャリアをお持ちとのこと。
声の張りも堂々たるキレッキレのエイサーです!
ご利用者様も笑顔はじけます。やっぱり知人が出てるとパワー出ますね。
三線のまーちゃんさんもお客さん巻き込むのがウマイ!
後ろのほうでは立ち上がって踊る方も。ご利用者さまもノリノリのイベントでした。
ハーイヤーイーヤーサッサ―♪


三線エイサー2

三線エイサー3

三線エイサー1

2018年8月8日 デイサービス夫婦池 《加茂千条さん歌謡ショー》


2018年8月8日(水)
デイサービスセンターポプラ夫婦池(定員80名)にて、元宝塚歌劇団雪組の加茂千条さんによる歌謡ショーが行われました。
期待高まる中、宝塚お約束の「すみれの花咲く頃」を歌いながら千条さんが客席後ろから登場です!
歌いながら客席に歩み寄って握手してくださって、のっけから会場はテンションマックス!
さすが日に何回も元気よく体操している夫婦池の利用者様たち。体操での腕のあげ方も揃い方も半端ない!
加茂さんは大爆笑を誘うお話も交えながら、歌はもちろん、健康体操やゲームでおおいに楽しませてくださいました。


加茂さん登場

フィーバー体操

加茂さんとデュエット